tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ボレーの成否はフットワークで決まる⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 前回「ボレーのカギはセットにあり⁉︎」という記事を書いたのですが、今回はボレー第2弾「フットワーク」について、調べてみたいと思いまーす(≧▽≦)

ボレーは軸足が一番大事! 

前回の「ボレーのカギはセットにあり⁉︎」という記事で、

ありがたいことに、jackさんより、以下のコメントをいただきました!

前略

一番大事なのは ボレーの軸足だと思います。右利きの場合 フォアボレーは 一歩目が右足・バックボレーは左足ですが、この一歩目の軸足にいかに体重を乗せられるか(貯めをつくれるか)かな と思います。

後略

確かに、おっしゃる通り、軸足が決まらないことには、

ラケットセットも何もできません〜(+_+)

実は最近、ボレーの練習で、足の注意を受けたところだったんです!

そこで、今回はボレーの決め手となる

「足の使い方」について調べたいと思います!

f:id:tennismama:20201211111956p:plain

ボレーが浮く原因は?

「ボレーはリズム良くね!」

「はいっ」

ボレーのリズムといえば、イチ・ニ!

わたしは右利きなので、フォアボレーなら、

イチで、軸足(右足)とラケットをセットし、

ニで、ヒットと左足を踏み込む。

ところが、

「……んんん?」

ボールが思ったより短くて、

リズム良くボレーができません〜

「少し長めのボールをお願いします(・o・;) 

イチのときにボールまでいけないんです〜」

「はあ? 何言ってんの?

ボールのところまでちゃんと足を動かして、

微調整すればいいじゃんっ(`ε´ )」

コーチからまたダメ出しを受けます。

「あ……そうか(//∇//)」

「ママさんはボールがくると身構えて、

両足とも止まっちゃってるんだよ!

で、手だけでボールを取ろうとするから、

ラケット面が上を向いてボレーが浮くの

ボールの打点までちゃんと足を動かして、

打ち急がないで、

セットしてタメをいれて、ヒット」

「気をつけます(^~^;)ゞ」

ボレーの長さは足で出す? 

「多少勢いがあっても、短いボレーは合わせられやすい。

ベースライン近くまでいく、深いボレーを練習するよ!」

今度はイチ・ニのリズムで、長いボレーを心がけます。

が、バンっと勢いはあっても、ボレーが伸びていきません〜

ヒットしたあとに

腕をそのまま前にぐいっと伸ばしてみても、

ボールはさほど伸びません……

「どんなにがんばっても、

ボールが短くなってしまいます〜(´O`)°゜」

「腕でなんとかしようとしない(`ε´ )

ママさんはヒットと同時に、踏み込み足を出してる。

それだとあたりは強くなっても、

スライス回転もかからないから、

伸びのあるボレーが打てないんだよ。

ネット近くなら、それでもいいけど……

そんなふうに早いボレーを打ってたら、

コントロールもできないでしょう?」

「ボレーはイチ・ニのリズムじゃないんですか?」

「イチで、軸足(右足)とラケットをセットして、

ヒットしてから、

ニでラケットにボールを乗せながら、左足を踏み込む。

イチ、ヒット〜ニ!

これが正しいリズムだからね〜♪( ´θ`)ノ

ボールの長さを出したいときは、

腕じゃなくて、足を使うんだよ〜!」

「わかりました(*^^*)」

 

ボレーの足の使い方に関して、

ともやんテニスチャンネルさんにとてもいい動画があります!

ぜひぜひ、皆さん、参考にしてみてください\(^^)/

 

youtu.be

目指せ、ボレーの達人!

前回、ボレーのラケットセットを身体の前でシンプルにすることで、

ミスは防げると書きました。

そして、今回はボレーの正しいリズムの取り方を学びました。

「両方できるようになったら、ボレーの達人になれるかも(*^^*)」

「いやいや、まだまだ┐(-。-;)┌

ボレーは踏み込んだら終わりじゃないよ。

ボールを打った方向にむかって構える。

打って構えるまでがセットだからね。

特にボレーはすぐにボールが返ってくるんだから、

打ったらすばやく構えること!」

「やはり足が大事ってことですね?」

「腕だけでどうこうしようとするから、

手首をこねたり、

ラケットを変に動かし過ぎたりちゃうんだよ。

ボレーにパンチを出すのも、伸びを出すのも足だし、

ドロップボレーだって、足を使うことで、

体全体でボールの勢いをコロすことができるんだよ!

テニスは足ニスね(^_^)v」

 

ボレーの達人への道はまだ険しそうですが、

少しずつでも近づいていきたいと思いますp(^_^)q

おばさんのテニス修行は、続きまーす!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain