tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 女子ダブルスのペア探しは大変⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 女子連で組むペアがいなくなってしまいました〜(ToT) 

試合に出るためには、新しいペアを探さなくちゃなりません……

ペアがいなくなっちゃった!

女子連で組んでいたペアさんに新しいペアができました∑(゚Д゚)

昨年たまたま組んでもらった方だったので仕方ないのですが、

それなりにショックでした( ;  ; )

新しいペアはペアさんの友だちで、女子連に新規加入したのです。

なので、捨てられたというわけではありません……たぶん

どこからともなく、テニスが上手で、性格もいい、

女子連に加入している女性⁉︎がやってきて、

「よかったらわたしと組まない?」

なんて、言ってもらえたら最高なのですが、

100パーセント、あり得ません!

女子連の試合に出たければ、

自分で、新しいペアを探すしかありません!

シングルスの試合もあるにはありますが……

こりゃ、大変だ〜(@_@)

f:id:tennismama:20201229003115p:plain

組んではいけないパートナー⁉︎

できることなら、理想のペアを見つけたい!

で、いろいろネットで調べていたら、

テニスライズさんのこんな動画を発見しました!

わかる、わかる〜と言いたいところですが、

自分もこうならないように注意したいと思いました(^_^;)

皆さんもぜひ参考にしてみてください!

www.youtube.com

 ペア探しは大変!

女子連はD級からはじまり、A級まであります!

大会で勝つことで昇級できるので、

ペア探しの基準も、

気が合う、レベルが同じ、テニス観が近い等だけでなく、

「この人と組んで勝てるかどうか」も大切になります!

上手い方はそれぞれのスキルが高いから、

一年契約とか、ペアリングの方法もいろいろあるみたいですが、

わたしのようなD級レベルでは、

ある程度ペアで組み込まないと勝つことはできません〜

なので、お互いに、それなりの覚悟が必要になります(>_<)

理想的なペアとは?

ダブルスを組むのなら、

プレースタイルの異なる人同士が組むのがいいと言われています!

守備力の高い後衛と、攻撃力の高い前衛は、

ベストパートナーになるでしょうし、

ぐりぐりのスピンとスライスというペアも、

相手にするとやりづらいことでしょう。

プレーにおいても、メンタルにおいても、

お互いの長所を生かすことができて、

足りないところを補いあうことができる!

そんなペアが、理想的なペアなのだと思います(^_^) 

 

こちらに、ダブルスペアの選び方が詳しく載っています!

皆さんもぜひ参考にしてみてください(*^_^*)

tennisnavi.jp

まずは自分のプレースタイルを見直そう!

理想のペアは、その人自身によって異なります(^ ^)

コースをつくのが上手い人が強打の人と組み、

最強の組み合わせだと思っていたら……

ペアのボールが速すぎるために返球も速くなり、

コントロールできず良さがでなかった〜

なんてこともありました(ー ー;)

ペアの組み合わせは一筋縄ではいきません〜

理想のペアを見つけるためには、

まずは自分のプレースタイルや性格も、

客観的に分析してみることが大切です!

自分が得意なことは何か、苦手なことは何か?

今までの試合を通して、

どのような人と組んだ時が調子がよかったかなども、

理想のペア探しの参考になりそうです!

わたしの場合は、メンタルがチキンなので、

とりあえず、萎縮せずにプレーできるペアがマストです〜(//∇//)

ペアのため息と無言が1番怖いです〜

 一番大切なのは? 

ここまで理想のペアについて、プレースタイルだとか、性格だとか、

あれこれ書きましたが、

こちらのt-pressさんで、目から鱗の記事を発見しました∑(゚Д゚)

 ダブルスのパートナーは信用が大事、自分が組んで気持ちが良い、頑張りたいと思える人と組みたいと考えている。 

t-press.jp

言われてみれば、その通り!

その人のプレー、人間性も含めて、信頼できる人が一番です(^_^)v

ダブルスのペアって、運命をともにする人ですから、

ただテニスが上手なだけでも、

プレースタイルが異なるだけでもダメなんですね!

逆を言えば、

自分自身も信頼に足る人間でなければダメだということです!

テニスの修行だけでなく、

これからは、人間としての修行も必要だということですよ〜

ということで、

おばさんの修行は果てしなく続きます〜p(^_^)q

 

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain