tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 続スマッシュミス、撲滅キャンペーン つなぐスマッシュ!? 

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 今回は深いロブをどうスマッシュすればいいかを調べてみたいと思います! 「決めるスマッシュ」と「つなぐスマッシュ」 みなさんは打ちわけていますか?

決めないスマッシュ?

ストロークをしのいで、ようやくあがってきたロブを「スマッシュミス」……

今まで、ペアに何度頭を下げてきたことでしょう(T^T)

わたしの場合、ミスの原因は身体を正面向きのまま、

ラケットを振り下ろすだけのスマッシュをしているからだとわかりました。

上がったボールを肩越しにみることで解決できるそうです!

とっさに上がったボールだと、まだ正面になってしまいますが……

目下、練習中です~(^^;)

ところで、わたしがどうしてもミスしてしまうスマッシュがあります。

それは、深めのロブを、サービスラインより後ろで打つスマッシュ!

特にちょっと後ろに下がって打つ場合は、100%ミスしています(ToT)

「スマッシュできないほど、深いボールではないと思うんですけど、

大抵ネットしちゃいます~」

「ママさんはさー、スマッシュはなんでも叩き込めばいいと思ってな~い?」

「へへ……(^^;)」

「そうやって気持ちよく打ち込んで、スマッシュが決まればいいけどさ。

ネットしてたら、相手が気持ちよくなるだけだよ(^□^)」

「それはくやしい(>_<)」

「だったら、ネットから離れているところからは、

決めるスマッシュじゃなくて、つなぐスマッシュを打つ方がいいんじゃない?

なんなら、ハイボレーにしてコースをつくのだってありだよ」

「つなぐスマッシュに、ハイボレー。

考えたこともありませんでした~」

f:id:tennismama:20200708224952p:plain

つなぐスマッシュの打ち方!

「ネットの近くから打つスマッシュは、叩いても入るけど、

距離がある場合はつなぐことを意識して、山なりのスマッシュを打つよ。

早く打つ必要はないから、コースを狙うようにすること。

コースがよければ、相手を追い込めるからね。

深めのロブが上がったら、まずは横を向いて下がる。

正面向いたままはダメだよ。

まっすぐに振り下ろすだけの、直線的なスマッシュしか打てないからね。

つなぐスマッシュは、ボールに回転をかけて山なりの軌道にするんだよ。

叩くスマッシュよりも、打点を少し後ろにして、頭の上でとるくらいの気持ちで。

このとき、打点を見るようにして頭を下げないようにすること。

頭を下げちゃうと、打点も下向きになって、ネットしちゃうからね!」

「なるほど……後ろからのスマッシュはつなぐですね」

「決めるスマッシュと、つなぐスマッシュ。

ロブが上がったら、早めに判断すること!」

「はい(^_^)ゞ」

 

つなぐスマッシュの打ち方のコツがこちらの記事にありました!

皆さんも参考にしてみてください(^^)/

news.tennis365.net

  決めるスマッシュとつなぐスマッシュを判断しよう

「ロブが上がったら、まずは身体を横に向けて、

決めるスマッシュかつなぐスマッシュかを判断するんですね」

「ママさんの場合、一番大切なことは、

一発で決めてやろうって、ボールに襲いかかろうとしないこと!

スマッシュはコースがよければ、スピードは必要ないからね」

「気をつけます!」

 

こちらの記事でも、山なりのスマッシュをオススメしていました\(^_^)/

参考にしてみてください!

t-press.jp

 

スマッシュミス、撲滅キャンペーン!

どうすれば、スマッシュミスをなくせるのか、方法はわかりました(^-^*)

あとは、ロブが上がったときに興奮しないで、コツを思い出したいと思います。

でも、これが一番難しいかも……(;^^)ヘ..

おばさんのテニス修行は、まだまだ続きまーす!

  


f:id:tennismama:20190501230116j:plain