tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス スマッシュミス、撲滅キャンペーン!? 

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! テニスが再開できて、さあー、がんばるぞっ!といきおいあまって、スマッシュミスが続出! ドカーンとふかし、ネットにバッサり(T^T) どうにかならない?

スマッシュミスの原因はメンタル?

久しぶりに参加したダブルスの試合!

ペアがストロークを粘った末に、わたしの方にロブが上がってきました\(^_^)/

よっしゃー、チャーンス!!

スマッシュを叩き込もうとして、ドカーンとアウト!

次はしっかり入れようとして、ネットにバサッ……

「ごめーん、まだ本調子がでなくて……(^^;)」

「ドンマーイ……」

ダブルスをしていて、ペアからドンマイと慰められる……

この瞬間が一番つらいといっても、過言ではありません( ノД`)

しかも、大事な試合やポイントで、気合いが入ってる時に限って、スマッシュミスをしちゃうんです~

「久しぶりの試合だったせいか、スマッシュがことごとくミスしちゃって……(;^^)ヘ..

集中力と気合いが足りなかったんでしょうか?」

コーチに聞くと、いつものダメ出しです。

「はあ? ママさんは気合いだけだからダメなんでしょう?

一発で決めてやるとか焦るから、ミスるんだよ(`ε´)」

「わかりました! これからは、焦らず、二発で決めるつもりで頑張りますっ!」

「そもそもさー、ミスの原因はメンタルだけじゃないからね。

ママさんの場合、技術的にも問題があるからね~(^Д^)」

f:id:tennismama:20200705180113p:plain

正面向きはダメ!

「まずは、実際にスマッシュをやってみて。

ロブがあがってきました~、はい、どうする?」

「えーっと、左手でボールを指さして、ラケットを上に構えます」

「ふむ。一見いいようだけど、ママさんの身体、正面向いちゃってない?

試合で興奮してるときなんて、熊が両手をあげてるみたいだよ。

がおーっ\(◎o◎)/」

「はあ……」

「それで決まるときもあるだろうけど、

正面を向いたままだと、ラケットをまっすぐ振り下ろすしかできないから、

打つコースもまっすぐだけ」

「だからでしょうか?

上手い人相手だと、スマッシュが全部返されちゃいます~」

「でしょう? それに、ちょっとタイミングがずれるとアウトしたり、ネットしたり」

「まさに、それです。どうすればいいんですか~(ToT)」

「まずは、正面向きのまま、ボールを追いかけない。

だいたい、深いロブの時に正面向いたまま下がろうとするから走れないし、

おっとっとって、転びそうになったりするんだよ」

「気を付けます(^^;)」

ボールは肩越しに見る!

「ボールを追いかけるときは、バックかフォアか決めたら、

横向きになって移動する!

これはどんなボールのときも一緒だよ。

ロブが上がったら、正面を向いたまま下がらない!

必ず肩越しにボールを見る!」

「わたしの場合だと、ボールを指してる左の肩越しで見る感じですか?」

「右利きなら、左の肩越しね!

コースの打ちわけもしやすいし、強弱もしやすいはずだよ」

「強弱? スマッシュで弱ってあるんですか?」

「深いロブとか、ボールによっては、つなぐという選択だってあるでしょう?」

「そうですよね……いつも決めようとしてました(*´з`)」

「だから、自滅するんだよ( `ー´)ノ」

「わかりました!

これからは肩越しでボールをみるようにします(^_^)ゞ」

「それだけでも、ミスは激減するはずだよ」

 

この肩越しでボールをみるをはじめ、スマッシュのポイントをわかりやすく説明してくれている動画があります!

テニスピークさんです\(^_^)/

他にも、かゆいところに手が届くような?動画をたくさんあげてくれています!

みなさんもぜひ参考にしてみてください(^^ )

www.youtube.com

 

テニスをできない期間があり、テニスができる時間を大切に思うようになりました!

のんべんだらりとテニスをしないで、1ヶ月単位でもいいので、目標をもって、テニスをしたいと思ってます!

まずは、スマッシュミスを撲滅しようと思います!

おばさんのテニス修行は今日も続きますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain