tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 久しぶりで上手く打てない! 大切なのはキープディスタンス?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です(^-^*) テニス再開! でも、あらららら、なんだか上手く打てません~ 打ち方を忘れてしまった? 運動不足で太ったから? どうして~~(T_T)

テニス コロナ対策してます!   

2ヶ月ぶりにテニスをしました\(^_^)/

家で検温をていきましたが、スクールの入り口で、手をアルコール消毒し、おでこで検温もしてから入りました!

バイザーとマスクをしていたせいか、高めの体温になり、「えっ!」となりましたが、バイザーを外して検温し直して、セーフでした(^^;)

マスク、消毒、検温は、今やコロナ対策の基本となっています!

だけど、

わたしが通うスクールでは、レッスン中は熱中症予防のため、息苦しくなるようなマスクは外しましょうとなっています。

スポーツ用のフェイスマスク(おばさん御用達のヤケーヌ等ですが、息苦しくなったら外しましょう)などはOKです!

運動の再開と暑い時期が重なるので、体調を見ながら、無理しないように、熱中症にも気をつけたいです(>_<)

f:id:tennismama:20200626145120p:plain

球出しで基本をおさらい

レッスンは、久しぶりの方が多かったので、ショートラリーで身体慣らしをしてから、球出しでフォームを確認してもらいました!

前日にプロのストロークの動画をみていたので、イメージはばっちりです。

よっしゃー、ガツンと打ってやるぞー!

気合いは十分だったのですが、強く打とうとするとネットして、入れようとするとアウトしちゃう。

おまけに、おうちタイムでなまっていた身体は、すぐにへろへろになりました……(T^T)

「ママさん、力が入りすぎだよ!

ガチガチで足も固まっちゃってるから、手打ちになってるよー(`ε´)

ジョギングしてるみたいに、足を常に動かして」

「はいっ(ロ_ロ)ゞ」

「もっと肩の力を抜いて~、リラックス~♬」

「は~い」

久しぶりだと、わるい癖が全部出ちゃうみたいです……

深呼吸をして、軽い気持ちでスイング!

ボールはスコーンと飛んでいきました(^^)/

そうでした! 

ボールを力一杯打とうとすればするほど、腕ががちがちになっちゃって、

ラケットを振るスピードは反対に落ちてしまい、

ボールもちゃんと飛ばないんでした(-_-)

ボールとのキープディスタンス!?

球出しはそこそこ打てるようになりましたが、ラリーがはじまり動かされると、

あれれれれ?

なんだか上手く打てません(>_<)

「ボールには追いついてるのに……」

「むしろ、近づきすぎだよ。ちゃんとボールを見てる?」

「見てるつもりですが(^^;)」

「ボールがバウンドするまでは見てるけど、あとは勘で動いてるんじゃない?

だから、ボールに近づきすぎて、手が縮こまってラケットが振れなくなったり、

離れすぎて、手打ちになっちゃったりするんだよ」

「言われてみれば、最後は相手のコートを見ちゃって、

ボールを見ていなかったかもしれません(^^;)」

「やっぱねー」

「今まではテニス勘でなんとかなっていたけど、

久しぶりで、その勘さえも狂ってしまったのかもしれません!」

「なるほど~。じゃなくてっ! ちゃんとボールを最後までみる」

「はいっ」

「ボールに向かっていくときはやみくもに近づかないで、

まず横を合わせてから、前後を微調整するんだよ!

最後しっかりラケットが振れるように、ボールと適切な距離を保つこと!

キープディスタンスが大事ってわけ(^_-)」

「キープディスタンスは、テニスでも重要なんですね~」

 

テニスが再開できるようになって、テニスが出来る幸せを噛みしめています!

コロナ対策と熱中症対策をきちんととりながら、

おばさんは安心安全にテニスを楽しみたいと思っていますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain