tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 再開のための準備は出来ていますか?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です(^-^*) 緊急事態宣言が解除されました! さあ、テニスも再開だ! と、ちょっと待って! 安全にテニスをするためには、いろいろと準備が必要なんですって!

久しぶりのテニス 注意したい点は? 

緊急事態宣言がでて、テニスコートが閉鎖されてから2ヶ月あまり……

ようやくまたテニスができるようになりました\(^_^)/

といっても、以前と同じという訳にはいきません~

今回は安心してテニスを再開できるように、気をつけなくてはならない点を調べてみました!

わたしはここ2ヶ月、毎日ストレッチと筋トレと素振りをしていました!

と、いうわけには全然いかなくて~~

時間差で生活している(?)家族のおさんどんに明け暮れて、ストレス解消にお菓子を食べながら韓流ドラマを見まくっていました……

当然、体重は増加して……(;^^)ヘ..

なので、わたしの場合は、まずは運動ができる「身体作り」からはじめなくてはなりません。

テニスを再開した途端、怪我してまたできなくなる……なんて最悪です(>_<)

style.nikkei.com

こちらには、運動再開時の注意点が書かれています!

自分の身体の現状を知り、ストレッチや筋トレをして、無理せず「ならし運転」からはじめるのが大切だそうです。

わたしもテニスのレッスン再開まで五日間しかありませんが、ラジオ体操と筋トレ、ウォーキングをしようと思います!


f:id:tennismama:20200531224120j:image

コロナウイルス対策

なにより、今一番気をつけなくてはならないのが、コロナウイルス対策です!

テニスクラブ、スクール、テニスコートにも、3密を避けるなど、注意点が書かれていると思いますが、

こちらの記事が大変参考になったので、ご紹介させていただきました\(^_^)/

全米テニス協会のガイドラインということで、より詳しい対策が載っています!

 

neurohedgehog.hatenablog.com

 

テニスの場合は、多数の人が触れた「ボール」からの感染を予防することが大切です!

テニスボール、ボールを触った手で持つラケット(グリップ)などをふれた手で、顔を触らないようにしなくてはなりません。

プレー中に汗をかいて、つい手で拭いたくなりますが、その場合も上袖などにして、手ではしないように気をつけます~(@@;)

テニスをしたら手洗いをし、さっさと帰宅するのも大事!

自分と家族、テニス仲間の安全のためにも、気をつけたいと思います!

運動中のマスクの注意点

コロナウイルス対策として、マストアイテムになっているマスク!

このマスクに関して、スポーツ庁の「安全に運動・スポーツを楽しむポイントは?」に次のような記事がありました。

テニス中に具合が悪くならないように、ぜひ気をつけたいです!

熱中症の予防 !暑くなる日は要注意!
こまめな水分・塩分の補給、休憩の確保、風通しの良い服装や着帽、屋内では空調の使用等を行いましょう。
マスクを着用したまま運動・スポーツをすると、水分補給を忘れたり、体温が下がりにくいことがありますので注意し
てください。また、マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、速度
を落とすなど調整をしてください。息苦しさを感じた時はすぐに外すことや休憩を取る等、無理をしないでください。

わたしたちおばさんは、これまでも日焼け対策として、「ヤケーヌ」などのマスクを愛用してきました(^^)/

テニスのときには、あまり息苦しくならないのでオススメです!

それでも、久しぶり、かつ暑い時期のテニスです。

少しでも具合が悪くなったら、マスクなどは外して、十分な水分をとり、人のいないところで休憩しましょう!

安心・安全なテニスのために

ようやくテニスができるようになるので、またバンバンいきたいところですが、

怪我をしないように身体の準備をして、

コロナウイルス対策も万全にして、テニスを楽しみたいと思います!

おばさんはもうおばさんなので、

しばらくは「ならし運転」のつもりで、

無理のない範囲で、テニスを再開したいと思いま~すp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain