tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 試合で勝つために、対戦相手を分析してますか? 

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。知り合いを誘って、ダブルスの練習会に参加しました! テニスをはじめてまだ3年という彼女は、練習会に参加するのもはじめて! ところが、彼女はすごかった!?

テニスの上達は、練習量と意識の高さに比例する?

子どもの保護者会で、たまたま隣に座ったA子さん。

趣味はテニスということで、すっかり意気投合!

まだ初心者の彼女は、試合に出たくても出られないというので、先輩気取りで練習会に誘いました(^_^)v

「ちゃんとした試合は今日がはじめてなので、よろしくね」

「練習会だから勝ち負けは関係なく、楽しくやろう。で、お互いにいろいろと練習していることを試してみよう」

なんて言いながらも、テニス歴10年以上のわたしがリードしていかなくては!と気負ってました(^_^;)

1回戦目は相手のミスが多く、棚ぼたで勝利!

驚いたことに、A子さんは想像以上に上手でした!

ミスが少ないだけでなく、ちゃんとラケットを振り抜いているので、回転のかかったいいストロークを打つのです!

「ホントにテニスをはじめて3年なの!? すごい上手!」

思わず訊いてしまいました(^_^;)

「そんなことないよ。サークルで一番のヘタっぴだよ。

スクールに週2で通っていて、YouTubeとかでも研究してるんだ~。

昨日も上手な人の試合を何度も見て、いいイメージを頭に入れてきたよ」

わたし以上にテニスにハマってる!?

練習熱心で研究熱心な彼女に感心しちゃいました!

どうしたら対戦相手に勝てるのか?

f:id:tennismama:20190611175712p:plain

2戦目はベテランペアにあっけなく負けてしまいましたが、3戦目はシーソーゲームで、4-4といい勝負!

「ストレートにロブでもいいから打ってみて、少し攻め方を変えてみようか?」

テニスの先輩として、わたしが何らかのアドバイスをしなくては、と思ったのです。が、たいした策は浮かびません~(^_^;)

すると、彼女が言いました。

「相手もわたしたちと似ている、ハードヒットが好きなタイプじゃない?」

言われてみれば、その通り!

「ママさん、ゆるいボールが苦手って言ってたでしょう?

だから、あの二人にもゆるめのボールが効くんじゃないかな?」

ということで、ゆるめの、深めのボールを送るようにしたんです。

すると、相手はタイミングが取りにくくなったみたいで、ミスするようになりました!

なんと、A子さんのアドバイスで、無事3戦目を勝つことができました\(^^)/

「すごいね、A子さん、冷静! 試合中に相手を分析できるんだねっ」

ちゃんと頭も使ってる!

レディーストーナメントレッスンを受けたり、テクニック本を読んだりしているわりには、試合になると頭がからっぽになってしまい、フィーリングだけでテニスをしてしまうわたしとは大違いです(T_T)

「ママさんはテニスが上手だからいいのよ。

私はヘタだから、どうしたら勝てるかな~って考えてるだけだよ」

「う……」

言葉に詰まりました。

彼女がたった3年間で、テニスが上達した理由がなんとなくわかりました(ーー;)

対戦相手をきちんと意識してますか?

どうしたら勝てるのか?

試合中には、もちろん、わたしだって考えます(^_^;)

相手の弱点も探しているつもりです。

対戦相手が何度もバックハンドでミスをしたり、立ち位置が偏っていたり、ペアに実力差があったりと、明らかな弱点がある場合は、そこを狙うようにしています。

でも、どこを狙えばいいのか、弱点がわからない場合は……

わたしは多くの意識を、自分自身に向けていました。

センターにサーブを入れて、ポーチで決める

ストレートロブから甘くなった返球をスマッシュする

センターに相手を寄せて、ワイドに打つ

これで決まればいいのですが、実戦ではそう思い通りのところにボールはきませんし、配球もできません(>_<)

で、結局は思ったようなプレーができないまま、なんとなく試合をしていました。

対戦相手のボールや動き、メンタルに応じて、「どうしたら勝てるのか」ということを深く考えていなかったのです(×_×)

A子さんは違いました!

目の前にいる対戦相手を意識して、どうしたら勝てるのかを考えていたのです!

対して、わたしは相手をろくに見もせず、自分のやりたいことだけを考えていました。

わたしと彼女の差は、この意識の違いにあるのだと思いました。

このまま、のんべんだらりとテニスを続けていたら、彼女にすぐ追い越されてしまうと焦りました(=o=;)

対戦相手を分析する方法

目の前の対戦相手をきちんと意識した上で、試合に勝つ対策を考える!

その重要性はわかりましたが、元々フィーリングでテニスをしているわたしには、

どうやって相手を分析すればいいのかわかりません(T_T)

明らかな弱点が見つからない。

または、自分よりレベルが上の相手をどう分析すればいいのか?

悩んでいたら、とてもいいヒントを見つけました\(^^)/

global-optimum.com

こちらのサイトでは、「相手をイライラさせる」なども広い意味での弱点だと捉え、それを見つける方法を教えてくれています!

まさに、目からウロコです(≧Д≦)

わたしはいつも先輩のお姉様方から、攻撃がワンパターンと言われますが、

試合に勝つためには、やらなくてはならないことがたくさんあるのだと気づかせてくれました!

 

A子さんと組んだ練習会は三勝三敗で、初試合にしてはよかったかなと思いました(*^_^*)

が、経験値の高いわたしは、もう少し活躍できるようになりたいです!

A子さんに負けないように、今日からわたしも意識改革です!!

試合中に今まで使っていなかった頭を、使うようにします(^_^)ゞ

さー、おばさんのテニス修行はまだまだ続きますよ!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain