tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニスはアシニス!? 足を使って「手打ち」も改善!

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。コーチとのラリー中、必死でストロークしていたら、手打ちになっていると注意されました! もっと「足」を使えだって? ストロークなのに、手じゃなくて足ってどういうこと?

ラリーになると、ストロークがうまく打てない 

コーチの球出しだと、いいストロークが打てているのに、ラリーになると途端にダメダメになってしまう、そんなことありませんか?

球出しはコーチが打ちやすいところへ出してくれるので、テイクバックからヒット、フォロースルーまで、スムーズに行うことができます(*^_^*)

※たま~に、びっくりするほど打ちにくいボールを出すコーチもいますが……(T_T)

たいていは、コーチはちょうどよいところにボールを出してくれます。

ところが、実際のラリーでは、自分でちょうどよい打点に動きつつ、テイクバックからタイミングを合わせて打たなくてはなりません。

これが難しい~(ToT)

「テイクバックが遅い」

「二度引きになってる」

「ラケットをもっと下から入れる」

「上半身で突っ込みすぎ」

「軸が倒れてる」

「手打ちになってる」

コーチからはダメ出しのオンパレード!

頭の中はぐちゃぐちゃです(T_T)

f:id:tennismama:20190601125641p:plain

ストロークのタイミングは「足」でとろう!

「はぁ~、ストロークがダメすぎて、どうしたらいいのかわからなくなりました」

コーチに愚痴をいうと、

「ママさんだけじゃないだけどさ~、ストロークのリズムをラケットでとろうとするから、ダメなんだよ」

ん? ストロークのリズムの取り方は、コーチから習いましたけど(`ε´)

1、左手を使ってラケットをテイクバック(上体にひねりが入ります)

2、ボールのバウンドに合わせてラケットダウン

3、ヒットからフォロースルー

「それはそれで間違ってないよ。だけど、手だけじゃなくて、もっと足も使って。

手だけに意識が行くから、足が止まって前のめりになったり、手打ちになったりしちゃうんだよ」

確かに、わたしはストロークのタイミングをはかるとき、ラケットにしか意識がいっていませんでした。

「足を使うって?」

「ボールのバウンドに合わせて、軸足を決める。フォアなら右足、バックなら左足を決めて、足でリズムをとっていく」

上のストロークのリズムに「足」を当てはめると、

1、左手を使ってラケットをテイクバック(上体をひねる)

2、ボールのバウンドに合わせて軸足を決めると共にラケットダウン!

※ このとき膝を曲げて、パワーを溜めます!

3、ヒットからフォロースルー

※ 上体のひねり戻しと膝の曲げ伸ばしを使って、ボールにパワーを与えます!

「テニスはアシニスともいうんだよ。ちゃんと足を使って打点に合わせていけば、軸はぶれないし、手打ちにもならないよ」

「アシニス?」

「手ニスじゃなくて、足ニス」

ちなみに、テイクバックのタイミングの取り方に関しては、すっごくわかりやすい動画がありましたので、参考にしてみてください\(^^)/

www.youtube.com

※ 足でリズムをとるには、「アップ、ダウン、アップ」のダウンの時に軸足をセットするように意識します!

足を使うと、ストロークが楽に打てる!?

ストロークの時に、足でリズムとるように意識するようにしてみましたよ!

すると、

打点に足で入っていくので、ボールとの距離感がつかみやすくなり、手打ちをしなくなりました。

また、膝を曲げることで打つときに「タメ」ができるので、いいボールが打てるようになりました\(^^)/

膝を曲げようとすると、自然とラケットも下から入っていきやすくなるので、ボールに回転もかかりやすくなりました!

今までは、強いボールを打とうと腕に力が入ってしまい、逆にいいボールが打てなかったのですが、足に意識がいくと、自然にラケットが振れるようになりました!

「足」を使って、いいことづくめ!?

テイクバックを早くとか、ラケットを下から入れようとか、余計なことを考えないのも、わたしにとってはいいみたいです(^_^;)

不思議なくらい、楽にいいボールが飛んでいきます(^_^)v

相手のボールが極端に速いときや遅いときは、まだうまく足をセットすることができませんが、「足でリズム」を身体に染みこませていきたいと思います!

「テニスは足ニス」

ダジャレみたいですが、真実です!

というわけで、おばさんは今日もまたテニスに励みますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain