tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 試合から学ぶ、今の自分に足りないこと!


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! レベル高めの練習会に参加して、お姉さま方にやられてしまいました……(ToT) 悔しかったのでずか、自分のやるべきことがわかってきました!

やられてわかる、自分の欠点

またまた元ペアさんに誘われて、女ダブの練習会に行ってきました!

レベル高めの練習会ですが、二度目ということもあり、

今回は焦らずに試合をすることができました(*^▽^*)

上級者のお姉さま方相手なので、勝てたわけではないのですが……

前回は焦りまくり、何が何だかわからないうちに負けてた〜(ToT)

といった有様だったのですが、

今回は落ち着いていた分、

相手の決め球、決めコースなどを目に焼き付けることができました!

それって、いいことなの? 

はい、わたしにとっては、いいことでした(*^_^*)

そういうボールを打たれた原因、

自分の送ったボールやポジションなど、

改善すべき点がはっきりしたんです!

上手い人は相手の弱点をついてくる

一度だけならいざ知らず、二度、三度と同じことをやられたら、

そこは明らかに、自分のウィークポイントです。

上手い人は、相手の穴を見つけて、何度でも狙ってきます(ToT)

今回、わたしは前衛のときに、

前のアレーを何度も抜かれてしまいました〜

全部のボールを取ろうと後ろ目で守り過ぎてしまい、

コースを防ぐ役目を果たしていなかったため、

結局は、相手にとって、

打ちやすい状況を作っていたのだとわかりました(>_<)

f:id:tennismama:20201104163757p:plain

達人の技を真似しよう!

上級のお姉さまは、かならず必殺技を持っています(^_^)v

信じられない角度で、ボレーをアレーに決めてきたり、

ベースラインからぐりぐりのグランドスマッシュを打ってきたり、

バックのハイボレーをストレートに叩き込んできたり、

ネットスレスレにドロップショットを落としてきたり……

「そんなのあり⁉︎」から、

「なんじゃ、そりゃ⁉︎」

というような妙技を披露される方もいます(^。^)

今回、実際に身をもって技にやられたことで、

それを使うべきシチュエーションと、

ダメージの大きさを実感することができました!

これを真似しない手はありません( ̄∇ ̄)

自分にできそうな技を、練習してみようと思いました!

 

試合から学べることは、たくさんあります!

練習してるだけではわからない、

自分(達)の欠点もはっきりしますし、

熟練の技を目の当たりにすることもできます(^_^;)

ああいうテニスができるようになりたい♡と、

憧れのお姉さまを見つけることもできます⁉︎

上手い人達と試合をすると、全然勝てないし、

ペアだけでなく、相手の方にも申し訳ない気持ちになるのですが……

今はお姉さま方に胸を借りるつもりで、

精進したいと思ってますp(^_^)q

おばさんは明日も頑張ります!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain