tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ポジショニングの超基本! ボールにちゃんと向き合ってる?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 上手い人と対戦していると、どこに打っても返球され、どこにも打つところがないと思いませんか? あれって、ポジショニングができているからなんですって‼︎ 

打ったら構える!

先日対戦した方は、アラセブ近くの小柄なお姉さま

その優しそうな雰囲気に、あまり強く打つのは失礼かな……

などと思っていたら、なんてことなく負けてしまいました〜

とほほ……(;´д`)

こちらがどこに打っても返球する一方、

隙をついては、鋭いコースに攻めてきます!

まさに、お見それしました〜という感じです。 

「優雅な感じなのに、どこに打っても返ってくるし、

決め球は絶対とれないようなコースだし……

さすがです‼︎

こっちは無駄にバタバタして、

骨折り損のくたびれ儲けって感じです┐(‘~`;)┌」

「そんなことないわよ、あなたたちみたいに動けないだけよ」

「やっぱり、ここに打ったらこう返ってくるみたいな、

そういうセオリーみたいなものを、

たくさん知っていらっしゃるんですか?」

「たくさんなんて、知らないわよ〜

打ったら、次にボールを打つ人の方を向いて構える。

気を付けてるのは、それくらいよ(^^)」

f:id:tennismama:20201025223728p:plain 

ボールにちゃんと向き合ってる?

「基本が大事だってことだよ!

打ってから構えるまでがセット、

ボールは必ず返ってくる、そう思っておけば間違いないよ」

お姉さまの話をすると、コーチが補足してくれました(^.^)

「ママさんはさ、よくポーチに出たあと、

ボールに対して背中を向けちゃってるけど、

あれだとブロックされたら取れないでしょう?

ポーチをしたら、ボールを打った方に入っていくようにして、

常にボールに身体を向けるようにして、構える(^_-)-☆」

「なるほど〜!

攻めてもブロックされて、

逆に決められちゃうことが多いのは、

そのせいだったんですね」

「構えるときは、ボールに向き合うようにするんだよ。

クロスで打ちあってるときは、身体ごとクロスに向ける。

ストレートだったら、身体もストレートに向ける!」

「おへそを向けるってことですか?」

「そう。構えてるときの立ってる位置が正しくても、

足の向きや身体の向きが違ったら、

取れるボールも取れなくなっちゃうよ。

例えばサーブをリターンするときは、

サーバーに向かって正面を向くように、

ベースラインに並行ではなく、斜めに立つべきだし、

前衛で相手のポーチをケアするときには、

ネットに向かって並行に立たずに、

相手の前衛の方に、身体を向けるべきだしね(^^)」

「前衛のときに、正面向いたまま、

ただ前後に動いてただけかもしれません……(-_-;)」

「なんのために動いてるのか、ちゃんと考えて動こうね〜( ̄▽ ̄)」

「はい……」

身体の向きに関しては、テニスライズさんにぴったりの動画がありましたので、あげさせていただきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さんもぜひ参考にしてください!

www.youtube.com

ポジショニングの超基本

「ポジション(立ち位置)って、ひとくちにいっても、

雁行陣と並行陣だけでなく、

ペアによっても十人十色、違うから、

どうすればいいのか難しいです〜(><)」

「まずは、常にボールがくる範囲の中心に、

ポジションをとるって思えばいいんだよ」

「それって、コートの真ん中に立ってればいい、

というわけではないですよね(*´-`)」

「……( *`ω´)

例えば、前衛だったら、サーブが入った方に一歩寄る。

センターならセンター。

ワイドならワイド。

それくらいなら、ママさんでもできるでしょ?」

「それくらいなら、できそうです(^~^;)ゞ」

「セオリーみたいなものも、もちろんあるよ。

ワイドに打ったら、ワイドケア。

そのとき、前衛はストレートケア。

自分のボールが短くなったら、前センターの方へ。

でも、まずは、ボールのくる中心に立つようにする。

打ったら、打ちっぱなしにしないで、

次に備えて、ボールに正対して構える。

それだけでも、ワンランクアップできると思うよ!」 

「ワンランクアップですか⁉︎

がんばりま〜す♪~(´ε` )」

 

スポーツの秋の到来です!

まずは基本に立ち戻って、

ボールにちゃんと向き合おうと思います!

打ったら構える。

ボールのくる範囲の真ん中に立つ。

やってるつもりで、意外と出来ていなかったです。

おばさんのテニス修行ははてしなく続きます\( ˆoˆ )/

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain