tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 試合で焦らないためにはどうすればいいの?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 元ペアさんに、久しぶりに誘われた試合…

気合い充分だったのに、焦ってなかなか勝てない。どうしたら焦らずに試合ができるようになるの〜(T ^ T)

気合いは焦りに変わる?

元ペアさんに誘われて、女ダブの練習会に行ってきました!

いろいろあって別れたペアだから、いいところを見せたかったし、

レベルが高い練習会だと聞いていたので、気合を入れて参加したんです‼︎

まわりを見渡すと、女子連のBC級の方もちらほら〜

よーし、全部勝つつもりで頑張るぞー‼︎

ところが……2ー2まではいっても、そこから勝てません。

同じレベルの人にすら、つまんないミスで負けてしまいます。

「ねえ、ママさん、どうしちゃったの?

なんかすごく慌てて、焦ってるみたいだよ(^_^;)」

3試合終わったところで、ペアさんから言われました。

「焦ってる⁉︎」

「前からせっかちなとこはあったけどさ〜(^。^)

今日は朝からずーっと慌ててるよ」

言われてはじめて、自分が焦ってることに気がつきました。

勝ちたいあまり、全てのボールを決めようとしていたんです(//∇//)

つなぐべきところでも打ち込んだり、

無理してポーチに出たり、

ロブ一発で抜こうとしたり、

もちろんそんな状態では、

せっかくのチャンスボールも、力みすぎてネットしたり、アウトしたり…… 

これでは、勝てるものも勝てません(ToT)

f:id:tennismama:20201004132011p:plain

焦らないコツは?

「焦る」とは、goo国語辞典によると

早くしなければならないと思っていらだつ。気をもむ。落ち着きを失う。気がせく。「勝負を―・る」「―・ってしくじる」

わたしの状態は「焦る」そのものでした(^_^;)

「少しAさんを見習ってみたら?」

女子連でお世話になっている、先輩お姉さまのAさんもちょうど試合にきていました。

このお姉さまは「クールビューティ」を絵に描いたような綺麗な方で、

暑い夏でも汗もかかないで、何試合もこなすんです!

って、クールビューティの意味が違う?

いつも冷静沈着なAさんに、焦らないコツを聞いてみました。

「あまり無理をしないことかな?

自分のやるべきことをきちっとやる。

センターのボールも取れそうだと思っても、

陣形が崩れるほど、無理には手を出さない。

自分でコントロールができなくなるから、

あまり速いボールを打とうとしない。

気を付けてるのは、そんなところかしら(^-^)」

シンプルですが、奥が深い言葉です。

「わたしは、まさに真逆のことをしてました。

決めよう、決めなくちゃって、

自分で自分を焦らせていたんですね(>_<)」

気合いたっぷり、一生懸命に頑張っていたつもりでしだか、

その気持ちが悪い意味で空回りしていたようです。

自分のやるべきことをやる

お姉さまのアドバイスを胸に、次の試合は落ち着いて、

自分がやるべきことを、きちっとやるように心がけました。

デュースサイドに入っていたので、

自分で決めようとするのではなく、

まずは丁寧にラリーを続けるようにして、

チャンスがきたら、アドサイドのペアに決めてもらうようにしました。

無理に攻めて打とうと思わなくなったことで、

精神的に楽になっただけでなく、

ボールのペースも速くならなかったことで、

時間的にも余裕ができました!

張り詰めていた気持ちがすっと落ち着きました。

そして、

格下だと思っていたわたしたちが、粘りつよく返していたので、

相手のペアは逆に焦って、決めミスをするようになったんです!

結果は6ー3!

ようやく勝つことができました\(^-^)/

 

こちらの記事にも、焦らないコツが書かれていました!

やはりラリーが大切みたいです(^_-)

皆さんもぜひ参考にしてみてください!

t-press.jp

 

元来、わたしはせっかちな性分で、落ち着きにかけます(#^.^#) 

でも、そんなわたしももう五十歳。

バタバタしているとみっともない年になりました……

試合の時に落ちつけるためにも、

テニスコートに早く行きたいからって、

朝からバタバタ家事をしないで、

アロマでもたきながら、ハーブティを飲んだりして、

「クールビューティ、大人の女」を目指したいと思います!

と、書いているそばから、これは無理かも……

とにかく、自分のやるべきことをきちっとやります!

おばさんのテニス修行はまだまだ続きますp(^_^)q

 

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain