tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 女ダブ ストレートロブを攻略したい!?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! おばテニの勝敗を決めるのは、ロブといっても過言ではありません(≧Д≦) 今回はそんなロブの中でも、「ストレートロブ」の攻略法を探してみたいと思います!

ストレートロブが上がってきた~

攻めていたはずなのに、たった一本のロブで形勢逆転!

気がつけば相手からの返球が全部ロブ……

な~んてことも、女ダブでは珍しいことではありません(^_^;)

とにかく、おばテニではロブは最強の武器なんです!

そんなロブのラスボスは「ストレートロブ」

特に、アドサイド(左コート)の前衛のときに、バック側に上がってくるロブは、

右利きのわたしにとっては、爆弾ものです(/ _ ; )

ペアに「お願い♡」といって、すばやくチェンジする。

これももちろんありですが……

できればペアとの陣形を崩したくないので、

自分で処理できるようになりたいです(*^^)v

f:id:tennismama:20200926202117p:plain

ストレートロブの判断は?

「ストレートロブを、できれば自分(前衛)でとりたいんですが、

とれるボールと、無理なボールの判断がなかなかつかなくて……」

コーチに相談してみました!

「はいはい(^^)

結局、ギリギリになって、ペアにお願いっていって、

だったら、さっさと代われや~!

って、どやされるパターンね(^_-)」

「いや、そこまでは……(-_-;)」

「ママさんみたいに、正面向いたまま、おっとっとって、

あとずさりして下がってるうちは、

とれるボールもとれないよ。

ロブをとるためには、すぐに横を向く。

そうすれば早く動けるでしょう?」

「なるほど!」

「それに、正面から向かってくるボールは、距離感がつかみにくいんだよ。

横向きになれば、ボールの軌道も見やすくなる。

っていうか、ママさん、ハイボレーの時、

ボール見てないでしょ?」

「え、あ、見てるはずです(^^;)」

「いーや、頭より後ろにラケットがあるから、見えてるはずがない(`ε´)」

「……(^^;)

これからは横向きに走って、ボールをちゃんと見て返しま~す」

 

いつもお世話になっている、「テニスのいなちん」さんの動画に、

今回の疑問にぴったりの動画を発見しました\(^_^)/

全国レディース出場の女性コーチが、

女子ダブルスについて教えてくれる企画です!

ストレートロブを自分で取れる、取れないの判断の仕方を

とてもわかりやすく教えてくださってます。

皆様もぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*) 

 

www.youtube.com

ストレートロブの返し方!

相手のロブが浅めの場合は、

前衛がスマッシュをしたり、ハイボレーで攻めていくのがベストです!

上級者は、相手の打ち方からロブだと判断するとささっと下がって、

少々後ろからでも、きちんと攻撃してきます。

バックボレーは力が入りにくいから大したボールはこないと言われてますが、

片手打ちの方は、強烈なハイボレーを打ち込んできます(>_<)

問題はロブが深めの場合です!

攻撃できないと判断したら、

高めで深めのロブボレーを

ストレートに返すのが無難です。

もちろん、相手前衛の頭を超えるような、クロスロブが打てたらいいのですが、

浅くなると、待ち構えている前衛にスマッシュされてしまいます~

レディーストーナメントクラスなどでは、

ストレートロブを、高く深くストレートに返球する練習をしていますよ!

 

一口に、ストレートロブの返球といっても、テニスは相手ありきです(^_-)

ストレートロブを上げてきた相手が、後ろにとどまったままか、

前にあがってくるかでも、判断がかわるところです。

BEARテニスチャンネルさんに、

とても参考になる動画がありました(≧Д≦)

こちらの動画も、全国レディース準優勝の女性コーチが、

ストレートロブの返球の仕方を、

「面白おかしく」教えてくれています!

実際のレディースレッスンの動画なので、

本物の「おばテニ」を垣間見ることもできますよ!

皆さんもぜひ参考にしてください\(^_^)/

 

www.youtube.com

 

ストレートロブが自分で処理できるようになったら、

ワンランクアップした♡といっても過言ではないような気がします(^_^)v

バックのハイボレーは難しくて、

クロスの浅いロブになってしまうことが多いのですが、

ペアさんに謝りつつ、自分で取れるようになりたいと思ってます!

おばさんの修行はまだまだ続きますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain