tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ドロップショットをマスターしたい!


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 実はテニスを何年もやっていながら、打つボールのバリエーションがとぼしいんです( ̄▽ ̄) わたしも「ドロップ」が打てるようになりたーい

ドロップは、おばテニのたしなみ?

相手の深いボールをベースラインより下がってようやく返球したら、

今度はネット際にぽとりと落とされました。

「あ……」

ドロップを決められた時の無力感は、ハンパありません(/ _ ; )

おばさんテニスは力ではなく、技がものをいう世界!

上級者のお姉さまは、ドロップショット、ドロップボレーはできて当たり前。

ゆるめに入ったセカンドサーブをドロップショットで前に落とされたら、

にこやかに笑いながら、やり返します。

「テニスをするものの嗜みとして、ドロップくらいはできないとね」

そんな感じです(^_^;)

でも、わたしはこのドロップショットが大の苦手。

素直でフラットな女?なので、回転系は不得意なんです(笑)

浅めにきたボールをドロップにしようとすると、

ゆるーくほわんと浮いた、チャンスボールになってしまうんです(ToT)

ああ、わたしもドロップが打てるようになりたーい!

f:id:tennismama:20200905224941p:plain

ドロップショットとは?

テニスの学校さんによると、

ドロップボレー、ドロップショットとはスライス回転をかけてネット近くに落とすショットで、ドロップボレーは自分がネット近くの場所から打ち、ドロップショットはベースライン近くから打ちます。

ボールが相手のコートに落ちてから、サービスラインを越える前に2バウンドするくらいに短く打てれば成功です。

ドロップショットに関して、わたしの成功率は1割未満……

ほとんどが相手へのチャンスボールになってしまいます(ToT)

やってみたくても、こわくてなかなか使うことができません。

スライスのボールタッチを身につけたい!

ドロップショットを打てるようになるためには、

前提として、ボールにスライス回転をかけなければなりません。

しかし、わたしは、ボールに回転をかけることが上手にできません。

ドロップショットのサイトをあれこれ探してるうちに、

初心者向けのすごいものを発見しました!

テニスフォーラムさんのジュニア育成のための動画なんですが、

これがとてもわかりやすいんです!

ラケットにタイミングよくボールを当てるところからはじまり、

スライスのかけ方を教えてくれるのですが、

言われた通りにボレーをしてみると、

ラケットと自分の手が一体になっているような感覚になり、

らくーにスライス回転がかけられるようになりました(^_−)−☆

わたしは壁打ちで練習してみましたが、

面白いくらい回転がかけられるようになりましたよ!

スライスのボールタッチがつかめない方は、ぜひ試してみてください(*^▽^*)

www.youtube.com

ドロップの使い方とコツ 

スライス回転のコツがつかめたところで、

実際にドロップショットの使い方とコツをみていきたいと思います!

こちらのサイトでは、ドロップのコツをいろいろ教えてくれています!

使うべき時の他に、使わない方がよい時も載っています♪( ´▽`)

ぜひ参考にしてみてください!

thor-ind.com

相手のボールを殺すコツは?

壁打ちでスライス回転を練習しているうちに、これならドロップも打てちゃうかも♡

と思いましたが、

実際は相手があってのこと。

短めのゆるいボールだったら、ドロップショットも打ちやすいのですが、

実際はなかなかそうはいきません。

なので、相手のボールの勢いをいかに殺せるかが、ドロップショットでは重要です!

コーチから教えてもらったのですが、

ボールの勢いを吸収するためには、手だけでやろうとしないで、

膝など、体全体でボールを受け止めることがポイントだそうです(^-^)/

わたしの失敗の原因も、ドロップを打とうとして力みすぎてしまい、

腕も体もガッチガチになって、あたりが強くなってしまうからだそうです。

柔らかいボールを打つためには、

自分も柔らかくならなければなりません♪( ´▽`)

ボールタッチと、柔らかさを身に付けて、

ドロップショットをマスターしたいと思います!

長くテニスを楽しむためにも、技の引き出しを少しずつ増やしていきたいと思います。

おばさんのテニス修行は果てしなく続きますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain