tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス スマッシュミスをゼロにしよう!

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! ようやくきた、チャンスボール! 華麗にスマッシュしたはずが、まさかのネットー(>o<) ペアの「ドンマイ」が胸に突き刺さります。スマッシュミスはなくせるの!?

チャンスボールがピンチを招く!?

試合中に、必ず一度はしてしまうこと……、それは

チャンスボールをスマッシュして、ネットにバサッ(>o<)

特に、ちょっと深めの中ロブをサービスラインあたりでスマッシュすると、ネットにかかることが多いです(半分以上!?)

「ごめーん。あまりにチャンスボール過ぎて、失敗しちゃったー(;^^)ヘ..」

「ドンマーイ……(--#)」

なーんてペアと寒いやりとりをしているのは、わたしだけではないはずです。

試合における決めミスの5割がこれ、といっても過言ではないのでしょうか(^^;)

 

「中ロブは、チャンスと思わない方がいいんでしょうか……

スマッシュすると、たいていネットしちゃうんです~(T_T)」

サークルのコーチでもある、先輩のお姉様にアドバイスを求めてみました!

「一番の原因はジャンプしてるから。打点が狂うの。

ママさんはボールに飛びつこうとしすぎなのよ」

「待て、ないんですよね~」

「スマッシュも待って、タメないとダメよね。

ママさんはスマッシュを打つとき、ちゃんと膝を曲げてる?」

「膝ですか?」

「ボールを高いところでとろうとろうとして、膝も腕も伸びきった状態になってない?

それだと、身体を折るしかなくなって、ネットが多くなるのよ(^_-)」

お姉様に言われてはじめて気がつきました。

スマッシュのとき、打つことばかりに気を取られて、ただ突っ込んでいたかも……(^^;)

膝を曲げるなんて、考えたこともありませんでした。

f:id:tennismama:20200307091655p:plain

スマッシュの基本をおさらい

言い訳に聞こえるかもしれませんが(^^;)、

テニススクールにもかれこれ10年以上通っていますが……

スマッシュの正しい打ち方については、あまり学んだことがない気がします。

スマッシュはレッスンの中に組み込まれていても、おまけ的な感じで、

精々コースをもうちょっと深くとか、言われる程度です。

(ジャンプしないは何度も注意されてました……)

そこで、スマッシュの基本をきちんとおさらいしたいと思います!

基礎からコツまで、たくさんの動画つきで教えてくれるのは、いつもお世話になっている、テニスライズさんです!

一から、スマッシュを学び直したい方にぴったりです!

壁打ちを使っての練習方法まで教えてくれていますよ。

ぜひ参考にしてみてください\(^_^)/

tennis-gakko.info

決めるスマッシュと、つなぐスマッシュ!

「ママさんはスマッシュは決めなくちゃって思ってる?」

もしかして、先輩はわたしの気合が足りないといいたいのかしら?

そう思ったわたしは力強く答えました!

「はい! すべてバシっと決めたいと思ってます!」

「やっぱり。それが、間違いなのよ~(^-^;」

「ええっ( ゚Д゚)」

「ネットの近くでバチっと打てるときは、決めるスマッシュ。

サービスラインより後ろのときは決めようとは思わずに、つなぐスマッシュ」

「スマッシュは全部決めるものと思ってました……」

先輩に、つなぐスマッシュのコツも教えてもらいました!

頭のてっぺんでボールをとらえ、叩き込むというよりは、長さを出すように心がけるといいそうです。

そのとき、視線をボールに残すようにするのがポイントです!

「決めるスマッシュとつなぐスマッシュ!

2つのスマッシュを見分けられると、ミスも減るはずよ(*^^)v」

「がんばります(^_^)ゞ」

 

目指せ、スマッシュミス、ゼロ!

おばさんのテニス修行はまだまだ続きますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain