tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 動画で自分のフォームを再確認! 

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。ラリー中の動画を撮ってもらったんです! そこには、自分の想像を絶するような姿が映ってました(×_×) ホント、百聞は一見にしかず!です~

自分のストロークのフォームを、動画でチェックしてみました!

ストロークのフォームがきれいねと、先輩おばさまから褒められました(#^^#)

ようやく、わたしも昭和の香りたっぷりのフラットなストロークから、現代的なトップスピンのストロークに華麗に進化できたんだ!

と喜びましたが……

先日、自分のフォームを動画で見て驚きました(>_<)

一見すると、なんとなく形にはなっているんですよ。

でも、よく見ると、全然ダメ!

自分ではちゃんとフットワークをして、身体をひねって、トップスピンをかけているつもりでした。

実際は、足は止まってるし、膝はまがってないし、腕だけ後ろに回して身体はひねってないし、手打ちになってるし、

テイクバックから打点、フォロースルーまでが一連の流れになっていない……(×_×)

自分の想像していたプレーとは、かけ離れた姿がそこには映っていたんです~

フォアハンドストロークに関しては、いろんなコーチからアドバイスをもらっていますが、中には今ひとつピンとこないものもありましたし、自分ではできているつもりのものもありました……

だけど、今回、自分のフォームを客観的にみたことで、コーチ達の指摘が正しかったと理解できました(ToT)

すぐに動画を削除したくなりましたが、改善すべき点も一目瞭然でわかりました!

まさに「百聞は一見にしかず」です!

f:id:tennismama:20191027154214p:plain

ストロークも定期的なメンテナンスが必要!?

フォアハンドストロークについて、わたしはグリップを少し厚くしたり、打点を前にしたり、下から引いていたテイクバックを上からに変更したりと、いろいろと改善してきました!

スクールの通常クラスに通っていたときは、フォームに厳しいコーチに習っていたので、ちゃんと打つなくちゃと意識もしていました!

しかし、今のLT(レディーストーナメント)クラスでは、細かい打ち方までは習っていません。

だから……いろんな、悪い癖が戻ってきたのかもしれません~

車ではありませんが、ストロークも定期的なメンテナンスが必要だと実感しました!

動画で自分のフォームをチェックすれば、修正箇所はすぐに見つかります!

※ みんながみんなあるわけではない?

特に、フォアハンドストロークは一番重要なショットでありながら、なんとなくでも打ててしまうショットなので、要注意です(≧Д≦)

わたしのような、おばさんテニスのレベルでも、フォアハンドストロークの調子がいいときは、精神的にノッていけますし、勝率も上がります!

フォアハンドストロークの手打ちを改善

今回、自分でも一番気になったのはフォアハンドストロークが「手打ち」になっていたことでした(^_^;)

ちなみに、バックハンドストロークに関しては、わたしは両手打ちのこともあり、ちゃんと肩を入れて、身体のひねり戻しを使っていました。

過去の記事で、フォアハンドストロークに関してはさんざん書いているのに、気を抜くと大切なことを忘れてしまうから、情けないです……(^^;)

で、フォアハンドストロークにおける、身体の使い方について、参考になるものはないかしらと探してみたら、いい動画を発見しました\(^_^)/

www.youtube.com

左手を使うことによって、自然と身体のひねり戻しを使うことができるし、

左手を目印にし、それより下からラケットを入れることでスピンもかかる、

などなど、大変ためになります!

早速試してみましたが、ストロークが楽々飛んでいきました!

手打ちのままでは、深いストロークが打てなかったのですが、身体全体でボールを打つと驚くほど飛びます!

自分のプレーを撮影してみよう!

自分のプレーを撮影する!

ビデオを使わなくてはならないときはちょっと面倒でしたが、今はスマホで簡単に動画を撮ることができます!

今回は知り合いにラリーを1分程度撮ってもらっただけですが、それでもフォームの確認には充分でした!

三脚を利用すれば、自分でも撮ることができますし、

試合を撮れば、ストロークだけでなく、サーブ、スマッシュやボレー、プレースタイル全体を確認することもできます!

この歳になると、自分の姿をビデオで見ることに抵抗を感じてしまいますが(;^^)ヘ..、

テニスの上達には大変有効だと思います!

ぜひ、皆さんも、一度自分のプレーを撮影してみてください\(^_^)/

自分の知らなかった(知りたくなかった?)一面を見ることができますよ~

わたしも修正点がたくさん見つかったので、明日からまた特訓です!

おばさんのテニス修行はまだ続きます~p(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain