tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニスの試合 音楽で気持ちをコントロールできる?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマり、ガングロ状態になってるアラフィフの主婦です(^_^;) もう美白はあきらめました。今、市のテニス大会直前で、考えただけで「緊張」します(T^T) どうしたら冷静になれるのでしょうか?

テニスの試合 プレッシャーに負けそう 

夏から秋にかけて、テニスの大会シーズンです(*^_^*)

わたしの市でも、9月に市民テニス大会の団体戦が行われます。

わたしもサークルの仲間と出場するのですが、考えただけで……憂うつです。

個人のシングルスやダブルスと違って、団体戦は、チームの存亡(別に負けてもなくなるわけではありませんが……)がかかるので、めちゃくちゃ緊張します。

わたしはメンタルが弱く、チキン以下のひよこクラスです(T^T)

おまけに、追い込みのこの時期に天候不良で練習もままならず、先日の練習試合では、ダブル×ダブルフォルトをしてしまいました。

どうしよう(~_~;) 

このままじゃ、きっと本番も勝てないよ~

わたしのせいで、負けちゃったら、どうしよう~

緊張から失敗し、マイナスのイメージからまた緊張し、負の連鎖(ノД`)

試合中の緊張はなくならない?

「試合で緊張しないためには、目の前のボールにだけ集中する!」

そう記事にしたこともありますし、そう心がけているつもりですが……

やっぱり試合になると緊張してしまいます(@@;)

「焦ってるよ。もっと落ち着いて! いつものテニスをすればいいんだよ」

自分で自分にそう言い聞かせ、サーブの前に深呼吸もしてみますが、

緊張からくる、心のざわつきを抑えることは出来ません(>_<)

ビビリに緊張するなといったって、所詮、無理な話なんですよっ……

どうせ、わたしなんか……。゜(゜´Д`゜)゜。

と、なかば諦めていたのですが、すごいものを発見したんです!

それは「音楽!」です(≧Д≦)

f:id:tennismama:20190827075631p:plain

音楽とスポーツの関係は?

大坂なおみ選手がヘッドホンをつけて、コートに入場する姿は有名です(*^_^*)

スポーツ選手は試合前にお気に入りの勝負曲を聴き、闘争心を奮い立たせたり、集中力を高めたりしていると言われています!

the-ans.jp

 

実際、音楽を聴くことによって、運動のパフォーマンスを上げることも可能だそうです!

音楽と運動のパフォーマンス向上について、「筑波大学 陸上競技研究室」のコラムが大変参考になりました!

音楽が身体に与える影響について、以下に表を引用させていただきます!

Rikupedia −陸上競技の理論と実際− 

 

運動に合わせた音楽を聴くことで、パフォーマンスの向上につながり、テンポの速い曲を聴いてから走った場合、聴かないで走った場合よりも、タイムが向上したという報告もあるそうです!

音楽って、すごい\(^^)/

音楽で感情をコントロールする!

お気に入りの勝負曲を聴くことで気持ちを高めたり、テンポの速い曲を聴くことで心拍数を上げたり、試合前にぜひ試したいものです!

ですが……

緊張しいの場合は、試合前は、ただでさえ心臓バコバコの興奮状態に陥ってますので、逆効果になるかもしれません(^_^;)

そんなわたしが目をつけたのは、遅いテンポの音楽による「気持ちを落ち着かせる」効果です!

テニスの試合の時に、わたしが欲しいのは「リラックス~」

音楽にはスポーツのパフォーマンスを向上させるだけでなく、感情をコントロールする力もあるそうなんです!

すごいぞ、音楽!

こちらのブログも大変参考になりましたので、みなさんもぜひ読んでみてください(*^_^*)

www.otokan.com

サーブの時にあれこれ考えると失敗すると書かれていますが、まさにその通り!

ダブりたくない!と思えば思うほど、ダブっちゃいます(T^T)

音楽は、人間から邪念を取り払い、「無意識」の状態を作り出し、身体がいつも通りに動くようにしてくれるツールだそうです!

※ スポーツをしながら曲を聞くときには、怪我などしないようにまわりには十分気をつけて下さい! 

自分にぴったりの曲をみつけてみよう! 

本番の試合で、落ち着いて、いつも通りのプレーができるように、わたしは音楽を取り入れるつもりです!

闘争心よりも、平常心がほしいわたしが選んだ曲は「甘くスローなバラード」

大好きな韓国ドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)です(^_-)

といっても、実際にヘッドホンをつけてテニスはできませんので、行き帰りの車で聴きまくり、頭の中でリピートさせる感じです。

練習試合のときに試してみたら、気持ちがすっと落ち着いたんですよ!

音楽を頭の中でリピートしただけで、「落ち着け~」と唱えるより、数倍の効果があると実感しました(≧Д≦)

※ あくまでも、個人の感想です(笑)

スポーツをするときに、なりたい自分になれるように「音楽」を聴いてみる!

本番の試合で、どこまで通用するかわかりませんが、音楽の力を信じたいと思います!

さあ、これからは大会のシーズン!

おばさんは明日もテニス道に励みますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain