tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

おばテニの憧れ!? 女子連ってなあに?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。テニスの上手なお姉さまは、女子連に入ってます! 女子連に加盟しているサークルの練習会に参加させてもらいました! CD級の練習会だったのですが、そのレベルの高さに驚きました! 

女子連ってなんのこと? 

「あの人は、ほら、女子連にも入ってて、上手なのよ~」

テニススクールやコートでたびたび耳にする「女子連」(*^_^*)

テニスの上手な人は、たいてい「女子連」に入っています~

とはいえ、今ひとつ、「女子連」がなんなのかわかりません(-_-)

ホームページを調べてみますと、正式名称は日本女子テニス連盟!

日本女子テニス連盟(JLTF)は、テニスを通してコミュニケーションを図り、仲間の輪を広め、テニスの楽しさを伝え、テニスの普及と活性化を支援する非営利団体です。

http://www.jltf.org/

1968年に、女子テニス界の草分けの方々によって設立された50年以上の歴史のある団体で、全国47都道府県支部、約3万人の会員がいるそうです!

女性アマチュアテニスプレーヤー最高峰の大会「全国レディーステニス大会」は、おばテニの憧れです(≧Д≦)

上手な人ばかりの団体だから、きっと入会審査も難しいんだろうな~と思ってました(^_^;) 

女子連に入ってるという先輩ママさんに、「すごいですね」と言うと、

「あら、その気があるなら、あなたも入ったら~? いろんな練習会とか、試合もあって楽しいわよ」

「ええ? わたしレベルでも入れるんですか?」

「もちろんよ」

あら、女子連って、女性なら誰でも入会できるんですって\(^^)/

入会資格・年齢制限などは特になく、全国でテニスが好きな女性を対象にしています。
会員の皆様には定期的に試合・大会の募集要項や講習会のご案内などテニスに関するさまざまな最新情報をお届けしています。

入会すると、女子連が主催している試合や講習会の案内が届くというわけです。

それにしても、年会費はなんと「1300円」!

入会金「1000円」と合わせても「2300円」です。安い(≧Д≦)

※ 個人で登録する場合は、事務手数料の「2000円」が別途かかります。5名以上メンバーが集まれば、団体登録ができるそうです!(2019年現在)

「個人でも入れるけど、団体で入る方がお得よ~。わたしの入ってるとこを紹介しようか?」

ぜひ、お願いします(≧Д≦)

f:id:tennismama:20190126154408p:plain

女子連の人達は向上心が高い!?

先輩ママさんの所属している団体(女子連)が練習会を開くというので、さっそく参加させてもらいました!

レベルは下のクラスだそうですが、やはり、みなさんお上手です(^_^;)

市民大会などでお見かけするペアもちらほら~

6ゲーム先取ノーアドで、4試合したのですが、結果は1勝3敗……

デュース1本が取れなかった試合も多かったので、それほど負けてないかと思いましたが、先輩ママさんには「そこが甘い」と指摘されました(T_T)

「デュース1本が取れないのは、余計にわるいんだからね。その1本で勝ち負けが決まっちゃうんだよ。勝ちきるためにはどうするか、考えないとね」

実は、その日はとても風の強い日で、わたしは自分の失敗を風のせいにしてました(>_<)

サーブは、トスが曲がるから、うまく打てない~

ロブが、風で流されて曲がったから、スマッシュできない~

風が強すぎるから、自分のプレーができない。全く、こんな日はテニスなんてするもんじゃないよ……

ずっと自分に言い訳しながら、テニスをしていました(-_-)

それに引き替え、相手のペアは風など気にしていないようでした。

わたしたちがリードすると戦術を変えたりして、常に勝とうと努力していました!

気持ちの段階で、すでに負けていたんです……

女子連は、D級からはじまって、C、B、A級と昇級していくそうです(^_-)

詳しい昇級方法は、わかったらお知らせしますね!

子どもの習い事もそうですが、「うまくなりたいなー」となんとなく思うより、「〇〇大会でベスト4になり昇級する」の方が、気合いが入ります!

女子連に入ってる人達は、趣味レベルのおばさんとは、テニスに対する気合いも心構えも違うと実感しました(^_^;)

女子連に入会してみました!

50歳を目前にして、今更~という気もしますが、思い切って、女子連に入ることにしました(*^_^*)

仲間とテニスをするのももちろん楽しいのですが、市民大会でも、もう少し勝てるようになりたいです!

それには球出しなど基礎的な練習はもちろん、試合上手な人と試合形式の練習をすることも大切です(>_<)

ここに打ったら、アレーを攻められる

前におびき出されたら、ロブで抜かれる

強い人に勝つためには、強い人のプレーを見習い、慣れる必要があります!

最近は、テニススクールでもレディーストーナメントクラスが人気ですが、試合形式でしか学べないことはたくさんあります。

実戦では、コーチの球出しではないようなボールがたくさんきます(T_T)

「うわー、あんな打ち方あり?」

なんて思うようなことも多々あります(^_^;)

一緒にお試しをしたペアは入らないというので、とりあえず一人で、知り合いの団体に入れてもらいました!

実は、女子連は1月から12月という年間スケジュールだそうなので、もう半年近く過ぎちゃってました~

なので、今年は入れてもらった団体の練習会や、参加できそうな講習会に申込み、上手い人達のテクニックに少しでも慣れたいと思ってます!

やればやるほど、上達すればするほど、自分はまだまだだとわかってくるのが、テニスの奥深いところ……

これから暑くなりますが、熱中症対策を万全にして、おばさんは今日もテニスに励みますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain