tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 寒い時期に気をつけたいこと! 水分補給はスポーツドリンクをホットで決まり!

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。ついこの間までは暖かかったのに、突然、寒波が襲ってきました(≧Д≦) 女性は冷え性なので大変です! 今回は冬場のテニス練習時に、気をつけたいことをまとめてみたいと思います! 

寒いときにオススメのウォーミングアップ法!

テニスコートはただっ広くて吹きさらし……冬場は本当に寒いです(T^T)

夏と同じように、準備体操とショートラリーをしても、全然身体は温まらないし、かといって、コートを着込んだまま、ラリーをする訳にはいきません……

冬場は身体が温まらず、筋肉も冷えたまま、当然、怪我も多くなります。

今回は、冬場のテニスで気をつけたいことを調べてみました(*^_^*)

まずは、準備運動!

夏場と同じストレッチだけでは身体が温まらないので、プラス、コートの回りを走ることをオススメします!

もちろん、いきなりダッシュ!なんてしません(×_×)

はじめは歩いて、それからかるーくジョギングをします。スキップやサイドステップなども取り入れると、フットワークの練習にもつながります\(^O^)/

早く身体を温めるには、走るのが一番ですよ!

朝一番からの試合や、特に寒い日などは、家の中でストレッチや準備体操をしていくのもよいそうです。

室内と屋内の寒暖差が激しいときは、怪我も起こしやすいから要注意です(>_<)

こちらのサイトに詳しい内容が載っています!

www.descente.co.jp

f:id:tennismama:20181214220159p:plain

冬はテニスボールが飛ばない! 

ウォームアップがすんで、身体も温まり、いざラリー!と思ったら、あれれれれ?

ボールが全然弾まないし、飛ばない~(>_<)

なんてことも、寒い時にはありがちです。

テニスボールは気温によって、弾み方が大きく変わります!

夏と冬で体感的に弾みが違うとは思っていましたが、

スーパースポーツゼビオのホームページによると、気温20℃で144cm弾んだテニスボールが、気温0℃の場合には105cmとなり、40cmも差がでるそうです(≧Д≦)

「硬式テニスボール」テニスボール(BALL)メンテナンスガイド:「テニスメンテナンスガイド(tennis Maintenance Guide)」| スーパースポーツゼビオ

さらに、寒い時期は、ガットも硬くなることから、ボールの飛びが悪くなるそうです。

ナイロン等のガットの場合は、夏場はガットを堅めに張り、冬は少しテンションを下げる人も多いです(*^_^*) 

とはいっても、わたしのまわりのおばさんたちで、季節毎にガットを張り替えている人はあまりいません(^_^;)

ボールの伸びがわるい時には、ガットのテンションを下げてみるというのも、もちろんありですが、自分で調整する方法もアリです(^_-)

それは、いつもよりもフォロースルーを大きく取るようにする!です。

冬場は身体に力が入り、縮こまり、動作も小さくなりがちです。

身体の力を抜いて、大きくフォロースルーをすれば、ボールはぐーんと飛びますよ!

冬だって水分補給! ホットスポーツドリンクがオススメです!

寒くなってくると喉の渇きも覚えなくて、気がつくと、ドリンクを一口も飲まずにテニスしていた!なんてことになりがちです(^_^;)

でも、ちょっと待った!

実は冬場だって、いや冬場こそ、水分補給が重要なんです。

空気の乾燥や暖房などから、冬は身体も乾燥しがちです。夏のように飲み物もあまり取らなくなるから、自覚のないうちに、脱水症状も起こしやすいのだそうです。

寒いときは、ただでさえ血管が収縮して心筋梗塞がおこりやすいのに、水分まで不足したら、血液がドロドロになり、リスクが高まります(×_×)

水分補給は、喉が渇いたなと思ってからでは、遅いと言われています。

テニスなどのスポーツをするときには、喉が渇かなくても、積極的に水分補給をするように心がけましょう!

そうは言っても、冬場に冷たいスポーツドリンクを飲むと、身体が一気に寒くなってしまい、あまり飲みたくなれません~

そこで、オススメは「スポーツドリンクのホット」です!

わたしは、ぬくいな~♡となるくらいの、ほどよい温度に温めたスポーツドリンクを水筒に入れてコートに持っていってます。

スポーツドリンクを温めるなんて、有り得ない~と思われるかもしれませんが、少し酸味が増して、ホットレモンのような感じで美味しいです(*^_^*)

これならテニスの合間に水分補給をするとともに、身体を温めることもできて、まさに一石二鳥です\(^O^)/

実は、この温めたスポーツドリンクは「風邪の予防」にもなるらしいですよ!

一石三鳥!!

ぜひ、皆さんも試してみてください。

kumiko-jp.com

 

テニスは生涯スポーツです!

寒い時期も怪我のないように、しっかりとウォーミングアップをして、ホットスポーツドリンクを飲んで、テニスをがんばりたいと思います!

というよりも、これからの時期はテニスをしないと、食べる機会ばかりが多くなるので、太ってしまいます(^_^;)

ダイエットのためにも、おばさんは寒風の中、テニス修行にはげみますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain