tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

ママさんテニスサークル、初体験! 実戦からゲームの多くを学べる

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

主婦向けのテニスサークルの体験にいきました! テニススクールに週二回通いながら、月1回、女子シングルスの試合に参加する。そんなテニスライフを続けていたのですが、物足りなさを感じ、テニスサークルに入会したいと思ってます(*^_^*)

テニススクールとテニスサークル

近所のスーパーの掲示板で「ママさんテニスサークル」のチラシを発見しました!

平日の昼間、家族のいない時間帯の主婦向けのテニスサークルを探していたので、まさにぴったり。

テニスの試合はシングルスでやれば充分と思っていたのですが、やはりおばさんテニス界の主流は女子ダブルス! 

ぼっちのわたしだって、ホントはダブルスの試合がやりたーい(T0T)

で、ママさん主体のテニスサークルに入会しようと思い立ったわけです!

そもそも、わたしがテニスをはじめたのは、子どもを産む前、地元のテニスサークルです。そこで、先輩のおばさまやおじさまにテニスの手ほどきを受けました。

今の町に引っ越してからは、専らテニスはスクールでやっていますが、スクールとサークルはそれぞれ違う良さがあります(*^_^*)

当たり前のことですが、テニススクールにはコーチがいて、カリキュラムなどにそって、レッスンをしてくれます。よほどのスクールでない限り、現代テニスを教えてくれるはずです(((^_^;)

一方、テニスサークルの場合は、コーチ役の先輩がいて、球出しをしてくれる場合もありますが、基本は仲間同士で練習試合をする感じです。

スクールでコーチが出してくれる球とは違い、素人同士の生きた(?)球で、実際に試合をすることで、スクールでは得られない、テニスの実戦を積むことができますd=(^o^)=b

ちなみに、テニスサークルによっては初心者OKの場合もありますが、テニスを一からはじめようという人にはスクールをオススメします!

まずはプロのコーチに基礎から教えてもらい、正しい現代テニスのフォームを身につけた方がいいです!!

わたしはサークルで、ウッドラケットの時代のテニスを教えてもらったので、なかなか現代テニスのフォームに変えられず、苦労しています(T_T)

ママさんテニスサークル、初体験!

f:id:tennismama:20180707161407p:plain

女子ダブルスの練習会をしているテニスサークル、体験の日です!

こっそり下見はしていたのでサークルの雰囲気はわかっているのですが、朝からドキドキでした(((((((・・;)

着ていくウェアーは控えめな方がいいのか、上手そうに見える方がいいのか? サングラスはしない方がいいのか……などなど。

女性同士だと、そういったことにも気を使いますー

ちなみに、わたしは黒のぴたっとしたパンツ(おばさんテニスアイテム)にチェックのショートパンツ、白のTシャツという無難な組み合わせにしました( 〃▽〃)

練習会開始時刻の10分前にいくと、二面あるクレーコートにネットを張っている最中でした!

サークルでは、自分たちでコートの準備も片付けも行わなければなりません。この点もスクールとは異なります。

総勢20名で体操をして、ボレー&ストロークから練習会が始まりました!

4名の先輩おばさまがコーチとして、ボレーで球出しをしてくれます。

列の最後尾につきましたが、みなさん、なかなか上手です~。

生徒役の人達は年齢も近い感じだし、レベルも同じくらいです!

いよいよわたしの番になりました。腕前をチェックをされると思ったので、わたしはミスをしないように、丁寧なストロークを心がけました(^_^)v

ボレストの後は、ゲーム形式の練習になりました。アプローチショットからの平行陣、サービスからの展開など、かなり実践的な練習です!

途中で、コーチの先輩がアドバイスもしてくれます。

最後には、ジャンケンでペアを決めて、4ゲーム先取の試合を2つもさせてもらいました!

久しぶりの試合でサーブもだぶったりしちゃいましたが、やっぱり試合はレッスンとは違って面白い(^_^)

大満足の2時間でした\(^O^)/

後から聞いたら、市民大会の団体戦に2組でているそうです。かなり、ガチでやっているママさんサークルでした!

主婦向けテニスサークルといっても、お友達同士で仲よく楽しくやっているサークルももちろんあります(^_^;)

でも、みなさんとても親切だし、テニスに対する情熱がひしひしと伝わってきて、一目惚れしちゃいました♡

ここのサークルに入会したーい!!

思い切って体験してみてよかったです。

そんなにフレンドリーな性格ではありませんが、がんばってみなさんと仲よくしてもらおうと思います(*^_^*)