tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

トップスピンが打てるようになりたい! ボールをこするってどういうこと?

 f:id:tennismama:20180224212814j:plain

アラフィフのママさんです。おばさんでもかっこいいテニスがしたくて、トップスピンに挑戦! でも、今までは昔のテニスをしていたわたしには、ボールをこすりあげるという感覚がありません。トップスピンまでの道のりはとても険しいです!

 ワイパースイングとコントロール

ラケットをゆるく持って、身体のひねり戻しを使って打つ、現代のストロークを練習中です。でも、ボールは相変わらずフラットのまま(((^_^;)

どうして? 本当はトップスピンが打てるようになりたいのに~

どうやらわたしには、ボールをこすりあげる感覚がないことが判明(ーー;

ということで、手のひらを使ってボールのおしりをなで上げる練習をして、ボールが転がる、こすりあげる感覚を教えてもらいました。

 手のひらでバイバイするワイパースイングで、ラケットをゆるゆるで持ちヘッドダウンした状態から、半円を描く感じでボールをこすりあげます。

回転はかかるのですが、ボールはカシャっとした当たりでちゃんと前に飛んでいってくれません(T_T)

コーチはそれでいいから、ボールをこすりあげる感覚をつかめと言いますが、やっているとなんだかわからなくなってきます。

一番の疑問はこのカスカスの当たりのワイパースイングで、どうやってボールを飛ばすのか、コントロールをしていくのかです!

打ちたい方向にボールを押し出していく「フラット」の方が打ちやすいし、頭でも理解しやすいです。

手のひらとボールで例えると、「フラット」は打ちたい方向に向かって、後ろから手のひらで押していく。

「スピン」はバイバイしながら当てていく。

どう考えても、バイバイではボールとのコンタクトもぶれてしまうし、変な方向に飛んでいきそう……(*_*)

スピンは右に打つようにして振ると真っ直ぐ飛ぶ?

f:id:tennismama:20180526170934p:plain

「では、回転をかける感覚がつかめたところで、実際にスイングしてみましょう」

今度はテイクバックからフォロースルーまで、一連の流れの中でトップスピンを打ってみます。

「はい……」

とはいえ、コーチの手出しの球さえ、うまく打つことが出来ません(>_<)

テイクバックから、意識的にラケットダウンをして、そこからインパクトに向かってボールをこすりあげてみます。だけど、なんとかボールに当たっても、ネットを越えるか越えないかのシュカシュカのボールしかいきません。

だんだん悲しくなってきます。

これならフラットでもがつーんと打っている方がマシ。コントロールだって出来るし。こんなボールを打つことに意味があるの?

かっこいいテニスがしたいのに……全然かっこよくありませ~ん(T_T)

「ボールが左にいきすぎてますね。右に向かって打つようにしてみてください。そうすると、まっすぐ飛びますよ」

コーチが突然へんなことを言ってきました。

右に向かって打つと真っ直ぐに飛ぶ??

そんなバカな……(^_^;)

わたしはやけっぱちな気持ちで右に打ったんです。

でも、そうしたら、なんと前に飛んでいったんです(゚◇゚)

もう余計に訳がわかんないです(@_@;)

「回転する感覚がつかめたら、もう少し自然な感じでボールを打ってみましょう」

「無理です。もう何が何だかわかりません。今までのストロークと違いすぎます。゜(゜´Д`゜)゜。」

「そんなことないです。これまでにレッスンしてきたストロークでスピンがかかるはずなんですよ。

力を入れないでラケットを握れば、テイクバックから自然にラケットヘッドがダウンします。

そこから、グリップをボールに向けるようにしてインパクトしていって、ヒットしたら腕を前に伸ばす感じでラケットヘッドを走らせます。

これで自然とスピンがかかるんですよ」

うーーん、とてもそうとは思えない……。

 自然にトップスピンを打てるなんて、とてもとても思えない。

はじめてすぐなのに、挫折しそうです( ´д`)

おばさんでもかっこいいトップスピンが打てるようになるのでしょうか?