tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス はじめての女子シングルス 初心者向けの試合の探し方

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスをはじめて10年あまり……。そんなアラフィフ主婦がテニス女子シングルスに挑戦! だけど、今まではダブルス専門でシングルスはやったこともない。シングルスってどうすればはじめられるの?

シングルスの試合をしてみたい

「シングルスならひとりだってできるもん」

女子ダブルスのペアと別れたわたしは、自分磨きをし、秘かに「女子シングルス」に挑戦することに決めました!

目標は1年後の「市民大会 女子シングルスの部 出場」です。

(とりあえず参加することに意味がある? 勝ち負けは二の次です~)

そういうわけで、テニススクールのレッスン内で「シングルスの練習」を開始してみました。(といっても、恥ずかしいので、コーチや他のレッスン生には秘密です。わたしが心秘かにはじめてるんです)

内容は、レッスン中に基本的な3つのことを意識するだけです(^_^;)

①サーブの立ち位置をサイドからセンターマーク付近に変える。

ストロークやボレーなど、すべてのボールをアレーコートよりも内側のシングルスの範囲内に打つようにする。

③いつもよりネット高めを越えていくようにボールを打つようにする。

だけど、10年かけてダブルス仕様にできあがっているわたしの心と身体は、このシングルスへ意識転換がなかなかできません(>_<)

センターマークからのサーブすら思うように打てない~

このままでは、全然前に進めない……。市民大会に申し込むことすら、できないかもしれません(T_T)

小心者のくせに多少のミエはあるので、だんご(0-6)で負けるのは嫌です~(^_^;)

実は、わたしはシングルスはまったくの未経験。

「女子シングルスに挑戦」なんていったものの、今までにシングルスは練習試合はおろか、遊びですらしたことがありません!

スクールのゲーム練習はダブルスだし、シングルスっぽいことはクロスでのラリー練習くらいという、お粗末ぶり。

シングルスの試合だって、プロのはテレビで見てるけど、生の試合はアマチュアの人のですら見たことがありません~

テニスをしてても、主婦がシングルスをやるチャンスってあんまりないんです(^_^;)

テニススクールの人で、シングルスもやっているという先輩主婦が一人だけいます。

彼女は上級クラスの方ですが、シングルスで勝つために、通常レッスンの他にプライベートレッスンを受けたり、いろんなところに練習試合に行ったりと、かなり熱心です(^_-)

そう、自分でやらなきゃ、シングルスはできるようにはならない。

シングルスの実戦をしてみないことには、何もはじまらないかもしれません!?

ビギナー向けの女子シングルスの試合ってある?

f:id:tennismama:20180421185013p:plain

女子ダブルスの時には、サークル内での練習試合をある程度こなせるようになってから、先輩ママに連れられて他流試合をはじめました!

テニススクールが開催している「ダブルス大会」に参加したり、知り合いの人に誘ってもらい「ダブルス練習会」なるものに参加したり。

「市民大会 女子ダブルスの部」にも何度か出場しました。ま、二回戦から先はすすめませんでしたが……(^o^;)

シングルスの場合、スクールに通ってるだけでは実戦ができないので、わたしはビギナーでも参加できそうな、シングルスの試合を探してみることにしました。

ネットで「テニス 女子シングルス練習会」「テニス 女子シングルス草トーナメント」などを検索してみたら、いくつか見つかりました。

ニュース - テニス365 | tennis365.net - 国内最大級テニスサイト

ここの「草大会情報」は地域やレベルから検索できて便利でしたよ(*^_^*)

この他にも、テニススクールやテニスクラブが主催している「女子シングルス練習会」や「女子シングルス 月例トーナメント」などもありました。参加費は三千円から五千円くらいです。

それにしても、シングルスの試合はダブルスに比べると、数が圧倒的に少ないです(>_<)

わたしの場合は、住んでいる市内で開催されているものはありませんでした。

一番近い会場でも、車を利用して30分から1時間くらいかけて行くような感じです。朝の車の渋滞を考えたら、一体どのくらい時間がかかるのやら……(@_@

でも、ようやく見つけたました♬

「ビギナー向け 女子シングルス練習会。参加資格は、試合経験の少ない方、一回戦で負けてしまう方。練習試合をしたあとのコーチの解説付き」

コーチの解説まで! わたしにぴったり(^_^)v

だけど、日程は二週間後とあまり日にちがありません。どうしようかと三日間悩んで、ドキドキしながら電話しました(>_<)

「試合をするのも全くのはじめてで、本当に初心者なんですけど、大丈夫ですか?」

「そちらはビギナー向けですから、大丈夫ですよ」

小心者のわたしは、受付のお姉さんに確認してから申込みをしました(#^_^#)

さあ、二週間後の試合に向けて、俄然、やる気がわいてきました!

まずはサーブをセンターから打てるようにしなくっちゃ。

モチベーションがアップします\(^^)/