tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

昔のテニス? 昭和のストローク ウッド時代のストロークを打ってたわたし

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスをはじめて10年あまり……

2人の子育てをしながら、主婦のテニスというディープな世界にハマってしまったわたし。

テニススクールに入会して一ヶ月。伸び悩みに悩む私に、先輩おばさまが衝撃の一言を!

ショートラリーが苦手

ショートラリーが上手くできない~

スクールに通いはじめて1ヶ月たつのに、相変わらず出来ないわたし(>_<)

毎回レッスンはショートラリーから始まるので、これではテンションが上がりません。

ショートラリーとは、サービスラインの内側でバウンドするような短いストロークを打ち合うラリーで、ミニラリーともいわれます。

上手い人はきちんとラケットを振りきりながらも、球足を短く押さえられるのに、

わたしがラケットを振り切ると、バッコーンとロングになってしまいます。

これでは相手に嫌がられます(-_-;)

そんなこんなで、ラケットの先にちょこんと当てるだけのなんだかなストロークを打つしかない。

でも、何度かやっているうちに、うっすらと出来ない原因がわかってきました。

わたしはボールに回転がかかっていないから?

でも、どうすれば……

見よう見まねで、スライス風に上からラケットを入れてボールを切ってみると回転がかかりましたが、ふつうのストロークでは相変わらず回転がかかりません。

ワイパースイングはヒーローポーズみたい

コーチとショートラリーをしてみて、わたしはあることに気づきました。

コーチのラケットは右下から斜め上に、横に動いてるではありませんかΣ( ̄□ ̄;)

まるで、ヒーローの変身ポーズ!

これはちょっとしたショックでした。

自分のストロークをしている姿を見たことはないですが、わたしのイメージではラケットの動きは後ろから前。フォロースルーは肩の上……

もしかしたら短いストロークにするために、コーチはボールの右横を打っているのだろうか?

だとしたら、打点はかなり前にとればいいんだろうか?

前で、ボールの右横を打つ。

そうすると、なんとか回転はかかりますが、ボールはもちろん横に飛んでいきます~

どうコントロールすれば、前に積んでいくのかわかりません(>_<)

わたしは思い切って、コーチに質問しました!

「ショートラリーがどうしても上手くできません……」

「打点を前にして、インパクトのあとラケットを上に立ててみてください」

「え? 上に。前じゃなくて」

「そう立てる感じで、ボールをこすりあげると、回転がかかって落ちますよー。

はい、じゃあ、次はボレーボレーです」

ラケットを上に立てる? こすりあげる?

頭の中は疑問符でいっぱいになりましたが、レッスンは次にうつってしまったので、

それ以上聞くことはできませんでした(>_<)

レッスン生は7人もいるので、一人一人にはあまり時間を割いてもらえません。

ラケットを立てるというのは、フォロースルーをもっと上にもっていく?

すみっこで素振りをするわたしに、スクールメンバーの最年長、Aさんが一言。

「あなたの打ち方は、昭和なのよね~」

 昭和の打ち方? 昔のストローク

f:id:tennismama:20180331170615p:plain

ガーーーン(´Д`)

還暦近くのおばさまに「昭和」呼ばわりされたわたし。

テニスをはじめたのは平成だっていうのに……。

そりゃあ、もう頭を殴られたようなショックでした。

でも、テニスに関して、わたしは野良猫さながらの野良育ち。

地元のサークルで先輩のおじさんおばさん達の指導を受けて、そこそこ打てるようになりました。

そんなわたしのテニスは、いろんな自己流の寄せ集めでできた、

いわば超自己流(#^.^#)

自分では気づかなかったのですが、フォアストロークに関しては、わたしはウッド時代の打ち方をしているようです……

因みにどのような打ち方かといいますと、

まずテイクバックではラケットを右腰の下にひいて、ボールの真後ろをそのまま打ちたい方向に押し出していき、フォロースルーではラケットを頭の上に振り上げる。

といった感じです……

おばさまは、レッスン生の中で唯一の男性Cさんを指さして言いました。

「今はああいうワイパースイングが流行なのよ」

そういうご自分は、フォアのストロークもスライス一辺倒なのですが……ね

(※ 今お伝えしている話はスクールに通い始めた10年くらい前の話です。

今のようにネットで動画を見るという環境に、わたしはいませんでした。

なので、ワイパースイングという言葉もはじめて聞きました)

「ワイパースイングって言うんですか?」

「そう、車のワイパーみたいにラケットを振ればいいのよ」

言われてみれば、Cさんのフォームはワイパーみたいです。

コーチのストロークも、わたしはヒーローの変身みたいだと思いましたが、確かに車のワイパーに似ています。

うーーーん。

そりゃあ、わたしもテレビで見るテニス選手やコーチと、自分の打ち方が違うということはわかってました。

でも、あれはプロの選手や、上手くて若い人が打つやり方で、ふつうの素人の主婦ができることではない。

そんな風に思っていたんです。

でも、回転をかけなきゃ、ショートラリーが上手くできるようにならない。

ワイパースイング、やってみる?

平成の女になってやるーー

わたしは新たな決意をしたのでした。

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain