tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

ママさんテニスデビュー 

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスをはじめて10年あまり……

2人の子育てをしながら、主婦のテニスというディープな世界にハマってしまったわたし。

ママさんテニスデビューから、シングルスを目指すまでの道のりと、主婦たちのテニス界について、あつーく語りたいと思います!

テニスがしたい!

―― あれは今から数年前

下の子が幼稚園に入園した頃、無性にテニスがしたくなったわたし。

でも、当時は引っ越して2年、やや人見知りのわたしにはママ友と呼べる人も少なく、テニス仲間は皆無でした(T_T)

それまでテニスの経験は2年ほど。

結婚前に地元のテニスサークルに入っていたので、そこそこ打つことはできます。

できればまたサークルに入りたい。

テニス仲間がほしい。

そうは思っても、どうやって見つけたらいいのかわかりません。

地元では市の広報誌にテニスサークルの募集が載っていたのですが、ここにはありませんでした(>_<)

初めてのテニススクール

そんなある日、テニススクールのチラシを発見!

さっそく体験を申し込みました。

とりあえず一人でテニスをはじめるには、壁打ちの他はスクールしかありません(^_^;)

しかし、サークルで先輩のおばさんたちからテニスの手ほどきを受けたわたしは、プロに習ったことがありません。

習うより慣れろといった感じでテニスをしていました。とりあえずきた球は返すみたいな(^_^;)

我流のフォームはきっとダメ出しされるだろうな……。

期待と不安を胸に、インドアテニススクールの門をたたきました。

すると、そこは

キレイで、明るくて、広い!!

ドーム型の天井は高く、青いカーペットコートはピッカピカに輝いてます!

受付のお姉さんに案内されたトイレの洗面台には化粧水もあり、ロッカーの奥にはシャワールームまであります!

高級リゾートホテルみたい♡

市営のボロいクレーコート(土)しか見たことがなかったわたしは、施設の豪華さに面食らいました(@_@)

中級レッスン

f:id:tennismama:20180331165512p:plain

一応テニス経験者ということで、わたしは中級のレッスンを体験することになりました。

カーペット専用のシューズを借り、名札をつけ、いよいよレッスン開始!

若い男性コーチ(さわやか系)のかけ声のもと、まずは準備体操から~

レッスン生はわたしも含めて7人。同じ年くらいの仲よさそうなママ友3人組と、先輩主婦2人、おじさん1人。

綺麗なスクールにふさわしく、みんな華やかな雰囲気を漂わせてます(おじさん以外)

季節は春でしたが、インドアで暖かいから、みなさん半袖のカラフルなTシャツに、スコートやショートパンツ(下はスポーツタイツ)といった感じで、おばさまの1人はなんと袖無しのワンピースでした!

トレーナーにジャージ姿のわたしは、なんだかみんなにじろじろと見られている気がして、もう少しこじゃれた格好をしてくればよかったと後悔しました( ̄0 ̄;

 でも、

「こちら、本日、お試しのテニスママさんで~す。みなさん、よろしく」

コーチが紹介してくれると、みんな笑顔を見せてくれたので、少し安心しました♡

さあ、がんばるぞっ!

いよいよ、ママさんテニスデビューです!